ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの後継ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2016年11月17日木曜日

オフ会模様


13日の日曜日は、新宿で占星術講座のオフ会を行いました。
直前に幹事役の5期べにおさん(ハンドルネーム)が風邪で来られなくなるなどありましたが、9名の生徒さんが集合。

以前は会議室でやったりしたので、アルコールはNGでした。
今回は居酒屋さんなので、もちろん飲める人はビールや焼酎やカクテルなどを注文。

「会話についていけないのではないか」というような不安を抱く方が多いのですが、実際にはそんなに難しい話ばかりするわけではありません。
ほとんどは笑いネタです。



オフ会風景。

ご覧のとおり、女性ばかり。
その中に私一人だけ男。

……すでにちょっと怪しい。

そして話す内容が、ホロスコープだの運命だのトラサタだの前世だの。

……かなり怪しい集まりとなりました。

一番端の席だったので、あまり店員さんやほかのお客さんに関心を持たれることもなかったですが。

笑いが絶えず、盛り上がりました。
非常に楽しいひと時で、今回の東京鑑定で、一番の思い出となりました。


今回の鑑定会は、たんたんと私一人で行いました。
ここのところずっと、生徒さんの誰かに手伝ってもらっていて、すごく助かっていたのです。
お客様にお茶を用意するとか、会計をしてもらうとか。
あるいは道に迷ったりした方への対応ができるかどうかなど。

やはり一人ですと、鑑定以外の部分でばたばたしちゃいます。

サポートの人がいないことで、自分もいつの間にか、そういう方々に依存する気持ちができていたのだなと感じました。
お客様のことを考えると、サポートの方がいたほうがいいのですが。
東京で鑑定会を始めた当初の、初心を思い出しました。


昨日は少し時間があったので、スカイツリーから浅草寺あたりを見て回りました。


といっても、あまり時間もなかったので、スカイツリーは昇らず。



浅草寺は大変な混み合い方でした。

外国人の方が多いですな~。

聖観音菩薩様に手を合わせてまいりました。



すでに今は帰宅して、日常への復帰作業中です。

一週間ぶりの我が家。
だけど、今日は大学なんだよな~~~(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿