ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年10月27日土曜日

今年のいろんな食ベスト

今年、いろんなところに行き、いろんなもの食べました。
あるいは日常で、やっぱりこれが一番というのがありました。

その食に関する勝手なまとめです。
ブログなんで、ご容赦くださいね。




ラーメン№1!

やっぱり私のブログで、食べ物と言えば、ラーメンでしょう。
岡山の山富士の中華そば。
これを越える(個人的好みです)ラーメンには、いまだかつて出会っていません。


ま、大学のアフターとか、しばしば通っております。



今年の食の、№1コストパフォーマンス!

№1ボリュームかも知れませんが。
仙台鑑定の後、神戸空港に到着。
神戸市内でうろうろして、たまたまサーチで見つけた「洋食屋ゆうき」のランチ。


エビフライ、豚ヘレカツ、ハンバーグ。
なんと、これが800円!

こういうのを食べさせてくれるお店は地元にもあるのですが、リーズナブルで今年のランチのコスパ№1にして良いかと。



仙台と言えばなのですが。



この、「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル」のスイーツ。
「ソフィーマルソー」が、今年の私のスイーツ№1です。

このお店のスイーツを食べた後、一種、基準が変わってしまいましたよ!

そうそう!
このスイーツと一緒にいただいた、「セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ」のエスプレッソは、今年のドリンク№1でした。

image


仙台は、いろいろとおいしいものを食べたのですが(東北すげー!)。
そう来ると、今年の№1肉は……

牛タンか??

と思われるかも知れないのですが。

さにあらず。


お肉の№1は、京都!
河原町にある、テルヌーラというお店の、子羊のカルパッチョ。

これがもう……
もう……

口に入れたら、どうしようもなく笑顔になるくらい、うまいお肉でした。
今年だけではなく、羊系では、生涯最高???

とにかく、個人的にはそう思うほどおいしかった。


はい……うまかったです。


冷たいものランキングでは、微妙にスイーツに入ってしまうかも知れないのですが。
地元、倉敷の美観地区にある「みつばち工房 花の道 倉敷花織店」の、蜂蜜の入ったソフトクリーム!! 



いまだかつて、このお店のソフトクリーム以上のものは食べたことがない(私の狭い経験なので、この意見は専門的な領域にいる方はスルーしてください)。

とにかく、フレッシュな蜂蜜以外の糖類がない。
食べたのが暑い夏だったせいもあり、とろけるよ。


№1の蕎麦は、出雲の「神門」。
厳密には出雲蕎麦ではないのかもしれないけれど、とにかく!
文句なしにうまい!



№1親子丼もありました。


ブログ読者でもあり、鑑定をさせてもらったこともある方と行ったお店なのですが。
なんと、すぐ地元の由加山にある「ふくろう亭」のランチにある親子丼。

ふわっふわの溶き卵がたまらん!!!

たまらんよ!


最高の親子丼です。



岡山は、讃岐(香川)とお向かいということもあるのですが、うどんのおいしい店はたくさんあります。
たくさんある中でも、やはり地元の「たかと」はいい。
しょうゆうどんが、やはり一押しなのですが、寒くなってきますと、個人的には天ぷらうどんが。


これがもう。
えび天がですね、とてもサクサクの熱々で、大きいのです。

そもそも、このお店は普通に頼んでも、うどんの量が多い。
普通のお店の1.5くらい?

これからの季節には、絶対お勧めです!
児島のジーンズ・ストリートなど訪れる方は、こちらに!


№1朝食は、あくまでも私の今年の経験ですが。

仙台のアルモント・ホテルの朝食でした。
ホテル自体、温泉の大浴場もあるし、館内はきれいなんですが、朝食が郷土色豊か!







いつも鑑定会で出張するときに使っているホテルは、これまでビジネス感覚で「これでOk」と思っていたのですが。
こういうホテルを使うと、そもそもあまり高くもないので、「同じように宿泊するのなら……」と思ってしまいます。

郷土食のある朝食って、結構インパクトあります。
仙台は奥さんも一緒に行ったので、とても喜んでいました。


そして№1 トウモロコシ!

今年、北海道の方からトウモロコシの各種セットをいただきました。
(それも、北海道の地震の後!)

これはもう、生涯最高のトウモロコシでした。


写真とは違うのですが、特にホワイト・コーンがすごく甘みが強く、ジューシーでした。

はあ~。

本当にごちそうさまでした。

こんなこと書いていると、美食ばかりしているように思われるかも知れませんが、普段はとても質素です。
お昼なんか、たいてい代替食です(栄養とダイエットに優れたもの)。


でも、来年もまたおいしいものに出会いたいものです。




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿