ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年6月26日金曜日

感謝状を賜る

久しぶりに大学へ行って参りました。

前期休講なので、2月以来です。

なんと、恐れ多くも学長先生より感謝状を賜りました。


過去の受賞歴や大学での執筆や後進の指導……などの評価として、このようなものを。

うーん。
個人的には、もうたいしたことしてないんですけどね。

過去の受賞歴なんかは、私個人としては、
〝私のような者があの輝かしい賞の末席を汚していることは、本当に申し訳ない〟
というような……(笑)……いや、真面目にそう思ってるんですよ。

作家としてはもう、その後はけなされても褒められることはない。

あ、自己卑下じゃなくて、客観的な評価というか、世間ではそういう感じだろうなあと。

ただ、ここ数年ブログ上や舞台の台本などの作家活動自体は、自分では満足しています。

大学も真面目に講師としての仕事は、勤めさせていただいたかと思います。



これは、私の性格が大きいのですが、なかなかいい加減なことができない。
ちょっと無責任な射手座にも関わらず(おっと、他の射手座の方を貶めているわけではなく、全般傾向です)。

でも、もう一つ、動機としてあるのが、
大学への感謝
というのもあります。

非常勤講師として教壇に立ったのは、2006年からだったと思いますが、この前年からこの年。
私は真剣に「死」を考えるほど、瀬戸際に立たされていました。
冥王星と海王星のダブル・パンチ。

そんな中で、講師の話をいただき、新しい風のようなものが入ってきたのです。
完全なる閉塞状態。
にっちもさっちもいかんわ! という時。

この仕事が、自分に与えてくれた視野というのもあります。
若々しい学生たちとの接触の刺激も楽しいものです。

今思えば、この新しい風は、私に新しい人生を生きさせる、一つのステップであったのだろうなあと思い返すことができます。

非常勤講師には定年がないそうで。

どこまで続けられるかわかりませんが、まだ今しばらくは母校の小さな小さな一助になっていけたらなと願います。


☆Now! 2020年度占星術講座・受講生募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓