ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年6月23日火曜日

大三島・大山祇神社 再訪

越境自粛が解除されたので……

今日は、奥さんと一緒に出かけてきました!
本っ当に久しぶりの県外。

愛媛県の大三島。
大山祇(オオヤマヅミ)神社へ。


岡山からだと山陽自動車道、しまなみ海道経由で、もう本当にお気軽に行けるエリアです。



空は晴れていて、海はきれいで、絶好のドライヴ日和でした。



去年の2月、奥さんや娘を伴って参拝したのですが、その時は曇り空でした。

今日は新緑もあちこちで美しく、青空とのコントラストが目に焼き付くようでした。


日本総鎮守。
この名称は、この大三島の大山祇神社だけです。

日本人すべての守り神。








大山祇神の子孫といわれる乎知(おち)命のお手植えと伝えられる楠。
上の方は折れてしまっていますが、こんなに大きい。



参拝時には、ちょうどご祈祷があったりして、良いタイミングでした。

まだ自粛の影響が大きいのでしょうか、平日ということもあってか、参拝者はまばらでした。

日本総鎮守の神様なのですから、当然、日本の安寧を祈って参りました。
とくに、コロナ禍の鎮静化を。

個人的なお願いもいたしました。


本日は、「奥の院」も目指して歩きました。

狭い民家の間を抜ける道をてくてくと。

すると……

奥の院へ抜ける、とんでもないものが……



なんと、樹齢三千年を超えるという、とんでもない老楠が……

奥の院への門となっているのです!!





生樹(いきぎ)の御門(ごもん)と呼ばれています。

こんなに大きな通路が根の間を抜けているのです。




すごい、なにか大きな「気」に包まれる心地がしました。


その先には阿弥陀三尊像が祀られているお堂がひっそりと。




あじさいもきれいでした。

衝動的に出かけましたが。
なんか、いろいろと浄化されたドライブでした。



☆Now! 2020年度占星術講座・受講生募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓