なにがなんでも、17日には生活を始めたいということで、とにかく大きなもの、生活に必要なもの、貴重なものだけを動かしたので、実際にはまだいろいろなものが旧宅に残されたままでした。
で、必要なものを取りに帰ったり、またこの際、不要なものは断捨離している作業は継続しているわけです。
引っ越しの慌ただしさに、例年よりも意識することが少なかったのですが。
あらためて山の旧宅へ戻ると……
まあ、本当に美しい声で鳥がさえずっているではありませんか。
前もちゃんと感じていたし、意識はしていたものです。
春は野鳥のさえずりで満ちているんですよね。
それが、より新鮮に感じられました。
あらためて旧宅の環境の豊かさに気づく……
ムスカリもあちこちで咲き誇っています。
今年は例年以上に暖かい冬だったためか、もうすでにタケノコが出てきているらしい……
という事実を、猪の行いで知ります。
自宅周辺の土がごっそり掘り返され、タケノコの皮だけが残されていました。
こういうことは、私たちが家にいようがいまいが、彼らは生存がかかっていますから、遠慮なくやってくれます。
ところで……
家が変わったばかりではない。
仕事でもプライベートでも、今やなくてはならないもの。
スマートフォンも、この時期に息も絶え絶えに……
私は結構長いこと、iPhone7を使ってきました。
性能的な不満はありませんでしたし、機種変更って、面倒じゃありませんか。
でも、私のiPhone7って、購入当初から、ある問題がありました。
時々なんですが、SIMカードが挿入されていません、というような表示が出るんです。
むろん抜いたりしていませんし。
放っておくと直るか、電源を切って入れ直すと大丈夫……
だったんですが。
去年の暮れくらいから、この現象が頻発するようになり、さすがにこれは……
電話鑑定なんかは、このスマホでやることが多いわけで、途中で切れたりすると問題です。
旧宅では、このスマホからデザリングして、PCをネットにつなげたりもしていたわけです。
この現象は2月3月と頻度が増し、昨日はしょっちゅうという状態。
こりゃ、もうダメだな、とあきらめました。
愛着があったのですが、docomoに駆け込んで、iPhone11の大きいサイズにいたしました。
問題なければ使い続ける人間なので、ここでは新しいのにしとけという判断と、老眼や目の焦点が合いにくいという、まあそれ、寄る年波と申しますか……(笑)
大きいのは避けてきたのですが、今回は画面が見やすいものにしました。
変わるときは、いろいろリンクするというのか、ドミノ倒しみたいに、次々と出てくるものなのだなあと痛感します。
やっぱりそういう機運なのだと。
今回の大きな「変化」をもたらしたのは、私の場合、天王星でした。
厳密には天王星と木星のコンビネーションです。
私の場合、木星が家庭や住居に関係するので、そこへ天王星の革命が入ってきた感じです。
ここ数年、私は天王星が強く働くのですが、天王星はしばしば先端的な技術なども関係します。
年々進化し続けるスマホもまた、天王星的なものではあります(水星との中間的存在ですが)。
しかし、このスマホ……大きいだけじゃない。
……重いわ。
↑
アタリマエ~(笑)
ぽちっとお願いいたします。(^人^)
↓