ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年12月25日金曜日

なんとなくうまく泳ぎ渡った1年

 いろいろなものが終わっていきます。

「VS嵐」の最終回、全部ではないですが、見ました。


我が家でも、しばしば見る番組でした。

結構盛り上がる……


本当に時代の節目だなあと思います。


昨日は、今年の大学の最終講義日でした。

今年ね。今年度じゃない。

1月にあと2回講義があって、それから定期試験!


まあ。

大学に絞っても大変でした。




ゼファーの2020年トピックス!!


☆5位

まったくどこへも出張しなかった。

奥さんともどこへも泊まりの旅行をしていない。


これをトピックスといっていいかどうか。

「ないことがトピックス」なくらい、もうずっと毎年毎年、あちこちに出張鑑定していたし、個人的な旅行にも年1くらいはあった。


しかし、まったくどこへも行けていない。

こんなことは、ここ数年なかった。


ちなみにですが。

昨年は毎月のように、「推し」の観劇に出かけていた娘も、今年は1回もどこへも行っておりません。

勤め先の制約も大きい。



☆4位

大学前期休講!

後期も半分以上がオンラインに!


いや、これ、本当に運がいいというのか。

自分にとっては、「うまく運んだ?」「うまい具合に準備ができた?」感じです。


前期休講扱いになったのは、それはそれでよし(私の講義だけね)。

その期間に、たまたまZoomについて詳しく教えてくれる人がいて、それで鑑定もZoomを取り入れていた。


これがあったので、後期、突然に「明日から全講義オンラインで!」という通達があっても、あまり慌てずに対応できた。

この事前の期間がなかったら、本当に泡食っていたでしょう。



☆3位

オリジナルタロット(作画)が完成!


これはもう嬉しい限りです。

ここ数年の夢でしたので。


来年1月にはカードとしても完成するはず。

一般販売も致します。



☆2位

息子がコロナ禍で解雇された!


これはまあ、本当に突然の出来事でしたので。

そのホテルも今は廃業? 休業のまま? のようです。

定かではありませんが、経営できなくなってことは確かなようです。


今では、契約社員待遇で働けていますが。

このまま正社員になれたら、結果的には良かったね、といえますが。


まあ、我が家の中でもずいぶん衝撃的な出来事でした。

もちろん息子が一番ショックだったみたいですが。



☆1位

3月に引っ越し!


これは当たり前に大きな出来事でした。

おかげさまで、面談鑑定は自宅サロンが主流に。

そして、快適なネット環境が手に入った。

この二つは非常に大きいですね、仕事上。


てか……

よくよく考えたら、この段階で引っ越していなかったら、たぶんネット環境からZoomによるオンライン講義はできなかったはず(鑑定も)。

ま、大学へ行けば、講堂でオンラインさせてもらえるみたいですが。



我が家もそれなりにコロナ禍に翻弄されていますね。


観劇に行けない娘はフラストレーションが溜まり、若干、気鬱にもなりましたし。

急激な解雇の後、あれよあれよという間に、別な勤め先に変わった息子も大変でした。

まあ、勤め先をご紹介いただけただけでも幸運。

そう言えば、引っ越してなかったら、通勤がさらに大変だったはず(通勤距離長い)。


翻弄されてはいるんですが、なんとなく流れの中で、うまく泳ぎ渡ってきたというのか。

なんとなく導かれている。

(その時々は必死でしたが)


そんな1年でした。


皆様もそれぞれに大変な思いをされているはず。


来年が良き年となりますように!



☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ