ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年11月29日日曜日

主夫のいい加減チャーハン(と失敗談)

 今日はお目汚しの記事……



近頃、すっかり極主夫道……じゃない!

主夫的な要素が強まっているゼファーです。


「お冷やご飯が余っているから、明日はチャーハンでもして~」

という奥さんのお言葉に従い。


まあ、これくらいしかろくにできないんですが、お昼ご飯を作りました。

でも……


最近、包丁が切れなくなっているというのがわかっていたので、まずは砥石で研ぎました。

3本ほど。


素人の研ぎなので、すぐにまた切れなくなるんですが、包丁研ぎはホテルでもやっていたので、まあなんとか。


その後、息子、母、私の3人分のチャーハン作り。

娘と奥さんは仕事でした。


まずは、卵二個をフライパンで炒めます。


image


これを炒めた後、別皿に取っておきます。


あまり経済観念がないな、と言われそうですが。

私はいつも、オリーブオイルを使います。

オリーブオイルは抗酸化作用の強いオレイン酸が豊富。

動脈硬化予防。

心筋梗塞とか脳卒中とか、血管の問題を改善してくれる効果も。


そして、女性は便秘に悩むかたも多いかと思いますが、腸内環境の改善。


いろいろ良い効果があります。


……というのは、後付けの理由で。(笑)


私が前に働いていた、ホテルのフレンチレストランで、ある時期、深夜の勤務の人間に「まかない」が用意してくれていた時期があったのです。


そのときに、フレンチですから、チャーハンとか作ってくれても、たいがいにオリーブオイルを使ってくれていたんですよね。



卵を炒める以前に、他の食材ももちろん用意しておきますが。

玉ネギをみじん切り。
そして、私の場合は、たいがいピーマン!



それから、ニンジンですね。
これらも刻んでおきます。


お肉系ですが、これはその時々で違います。

場合によっては、ベーコンをカットして、結構強めに炒めて混ぜることもありますし、ウインナーなどをカットして炒めることもあります。



この日は、ちょっと前に奥さんが作ってくれた煮豚があったので、これを細かめにカットします。



そして、玉ネギから炒め、その後、ニンジンを投入。

その後、ピーマンと煮豚を。

さらにご飯……という流れです。
冷蔵庫で数日経過しているご飯なので、電子レンジで温めて、柔らかくしてから投入。
できるだけ、しゃもじで潰したり切るようにします。

個人的には、パラパラになっていたほうが好きなのですが、フライパンを揺すって回転させ、間に空気を入れるとか、なかなかできないので、こまめに混ぜます。


味付けは、もう簡単。
これのみ。

でも、場合によってはソースを足りたり、コショウを追加したりします。
この日も黒コショウだけは追加しました。


そして、ほぼできあがったところで、分けておいた卵を合流させます。

ネギの刻んだのがあったので、ぱらぱらと。





できあがり!


息子や母には評判が良かったです。

なのですが……

こんな写メを撮っている間に……


前に残っていたシチューを、同時進行で温めようとして……

鍋の底に焦がしつけちゃいました。(^_^;

岡山弁では、「しきにつかせる」と言います。

これは奥さんにはナイショと言いつつ……

ブログに書いた時点でバレます。(爆)


☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ