ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年11月9日月曜日

結露防止シートと酸辣湯麺

 暦の上では冬。

早朝は冷え込んでくるようになりました。


先日、旧宅へ奥さんと出向き、結露防止の断熱シートを窓ガラスに貼ってきました。

旧宅って、窓、しかも大きな窓が多くて、1枚ガラスなんで、結露がすごいんですよ。


住んでいるときは、冬は毎朝、私がこの結露を取っていました。

ペットボトルにたっぷり溜まるくらい。


しかし、今となっては、毎朝、結露を取るために旧宅へ戻るわけにも行きません。

場所によっては、結露の水分が建材を痛めている箇所もあり、そういう目立つところだけ、結露防止シートを貼ったのですが。



内側からはこんな感じ。



外からは、中の様子はあまり見えない。
光はちゃんと入る。
シートをサイズにカットして、霧吹きで水をかけ、ピタッと貼るだけ。

猫柄で、なかなかに可愛い。
住んでいるうちにやっとけば良かった。
結露でお悩みのかたは、お試しあれ。

今日、ちょっと旧宅へ寄ることがありましたが、ちゃんと張り付いたままでした。

その後、お昼だったので、今日は「8番ラーメンだ!」と決めていました。

酸辣湯麺(サンラータンメン)というのが季節限定であるとか。

ちょっと前にメール会員になっていて、8の付く日は8%引! とメールも来ていた。

よしよし。
食ってやろうじゃないか。

てなわけで、やってきました!



うたい文句によると
島根県産の「神出雲唐辛子」と和歌山県産の「ぶどう山椒」を浸かった「紅油」
大麦黒酢と玄米黒酢がブレンドされた「8番酢」
がかかっています。

すでにもうツーンとした香りが立って。

しかも、紅油と8番酢はトレイに載っていて、好みで加えたら良いとのこと。


麺は縮れで、細め。
8番にしては細い。


しかし、これがピリリとしたスープとマッチングしています。


おおー。

こりゃ、寒い季節にはいいですなあ。



堪能しました。


そして、イザ、8%引きの会計を……

と、メールを開いたときに気づきました。


今日は、9日じゃねえか。

8の日じゃねえぞ。


……

……


よかった。会計で割引提示する前で。(笑)



☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ