ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年7月15日木曜日

素戔嗚尊神社参拝と御神水(衝撃の鯛だしラーメン2)

このところ、やはり脚の調子の悪くなった母をフォローするために、行動と仕事の時間制限が強くなってきました。

母の病院(毎月かならず)とかはともかく、整体に行く頻度が格段に増し、お昼ご飯も放置しにくいですし、なんとなく、その隙間に仕事や私用をスケジューリングしている感じ……。
 
今日は、その隙間を縫って、奥さんと一緒に神社参拝に出かけました。
 
kira*kiraさんが幾度も記事にしている、岡山市中区にある素戔嗚尊神社です。
うちからは岡山市街地を突っ切って行かねばならないので、ちょっと時間がかかります。
 
 
たたずまいというか、雰囲気というか、我が家の近所にある荒神様によく似ています。
どちらも素戔嗚尊が御祭神なので、当然と言えば当然か。
 
 
古くからの神社のようで、ここはちょうど岡山城からの鬼門(丑寅の方位)に当たり、鎮護していたようです。
 
 
 
こちらに参拝した目的は、御神水を頂戴したい……ということがありました。
なんと!
疫病退散厄除けの「御神水」らしいです。
今のご時世、あやかりたいですよね!
 
 
お。
御影石?に奥さんがペットボトルに移しているのが映っている。(笑)
 
岡山には名水100選にも選ばれている「雄町の冷泉」というのがあるのですが、同じ旭川水系の湧き水なのです。
とっても美味らしいのですが、飲む場合は煮沸するようにという注意書きもありました。
 
早々に参拝を終えたので、川を挟んだ若宮八幡宮にも参拝しました。
 
 
ここも初めてお訪ねしました。
オリンピック銀メダリストの有森裕子さんの地元らしく、祈念碑などもありました。
 
驚くのは、この御山自体、すごく水が豊富で、神社の境内にも流れていること。
そう言えば……
旧宅のあるあたりの山系も、すごく水は豊富でした。
 
なんとなく、「水」に呼ばれた日でした。
祈願したのはひたすらに国土の安寧です。
 
急ぎ、帰宅。
今日は母の友人のKさんが来られていて、Kさんに母の昼食を押しつけるわけにはいかない……。
私の午後の仕事もあるし。
 
ちなみにKさんも母も二度のワクチン接種を終えていて、その安心感もあって、久しぶりに我が家にお越しになりました。
(来られると、いつも何泊か逗留される)
 
先日……
「今日はきっとある!」
と思って買ったラーメンが、役に立ちました。
(つまりいつもいつもあるわけではないのですが、ある日曜に直感的にスーパーに寄って確保←こういうところあけスピリチュアル?)
 
 
どど、どーです?
この絶妙な色合いの醤油ラーメンのスープ。
 
これが……
!!!!!
衝撃。
やっぱ、そこらのお店の醤油ラーメンのスープよりうめえじゃねえか!
 
いや、これだけラーメン・中華そばの記事を書いている私が申し上げるのです。
ここは信じて欲しい。
 
鯛だしの風味は、やっぱ、塩ラーメンの方が感じられます。
どうしても醤油が勝っている。
が、この醤油、たぶんただ者でない。
 
ええやつ。(と思う)
 
それが絶妙のバランスで配合されていて、幾度も味わっていると、やっぱり
「ああ、これは鯛だしだからこそのお味だ」
と、わからせてくれます。
 
 
麺も、やはり塩と同じでいい出来ですからね!
あっという間に完食しちゃったよ。
 
はあ~。満足♡
 
☆ZEPHYR占星術講座10期生募集中
本物の占星術を、できる限りわかりやすくお伝えします。
ホロスコープに慣れ親しみ、読み解けるようになりたい方。
魂と宇宙の摂理に触れたい方。
その扉を開く鍵をお渡しします。→詳細はこちら
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 
 
ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)
     ↓