ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年10月23日日曜日

保つことは育てること

 

― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています

 

ご訪問ありがとうございます 🌟
 
娘が来年のことを占え~~~とうるさいので、
昨日は作文してLINEで送ってやったゼファーです。(笑)
 

 

 

 
今朝はスタートが遅かったのですが、朝陽がキレイでした。

 

 
こちらはリブラ様の、あられものないお姿。(笑)

 

昨日、朝の情報番組を見ていて、Loftのもみほぐしアイテムが紹介されていたのです。
「これ、ほしい……」となったのが、

 

 
DOCTOR AIRの「エクサガン ハイパー」。
わざわざ岡山中心市街のLoftに出向いて買ってきました。
(品揃えが少ないところだと、ないことも多い地方都市)
 
これがキク!
 
かなりピンポイントで攻められるし。
強い差も4段階?くらいに調節ができる。
 
首肩はもちろん、腕や脚のだるいところなど、自在にマッサージできます。
座り仕事が多くて、すぐ固まりやすい身としては、もう離せません。
 

保つは育てる

 

少し上昇気味だった体重が、このところ少しずつ落ちる傾向。

オムロンの体重計によると、体年齢が50才とのこと。

このところ51才になっていたので、このまま今年の誕生日を迎えれば、実年齢-10才をキープできます。

 

身体をあるコンディションに保つ、というのは、とても大切です。

人間、どう転んでも〝老いる〟ものなので、

どこまでもどこまでもそれに抗うことができないでしょうけど。

 

今の仕事をやっていくにしても、やはり自分が健康であることはとても重要。

 

変に疲れてしまっていては、鑑定の時の気力も不足しかねませんし。

頭を働かせることも、また頭で考えるという機能以上に、

空っぽにして直感を得ることも、

身体のコンディションが保たれていることが前提です。

 

まあ、人間ですから、1年の中の好不調の波などは当然あるとして。

もっと長い視野でも、ある状態がキープでき、その期間を長く延命させたいものです。

それに、大好きな神社巡りなんかも、歩けないとね!

 

年食っても、あちこち歩き回れるコンディションでいたい。

 

という言葉。

保つ、ね。

 

もちろん、意味合いとしては

「たもつ。もつ。もちつづける」というような他、

「やすんじる。たすける。やしなう」

「うけあう。ひきうける」というような意味があります。

 

保育とか養う系の言葉で、「保証」とかは引き受ける系の言葉ですね。
 
もともとは、人が子どもを背負っているさまからできた漢字で、そうすると、養うとか育てるというのが、この文字の原意に近いわけですね。
 
何かの状態を保つだけではない。
老いに抗うとか、そういうことだけではない。
心身共に、自分を育てるということもあって、初めて「保つ」ことができるのかも知れません。
 

 

 

・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー

 

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング