ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年10月18日火曜日

「ガイアの法則」にある男女関係

 

― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています

 

ご訪問ありがとうございます 🌟
 
今朝は鷺ご一家のお姿をお見かけしました。

 

 

水面に姿が鏡像になっています。

 

 
今まで見たことがないくらい、たくさん集まっていて、ちょっと小ぶりな鳥も。
きっと誕生して間もないのでしょうね。

 

 

ずいぶん気を遣って、そろ~っと近づいたのですが、

鷺って警戒心が強いのか、いつも飛び立っちゃうんですよね。

 

 

次々と。

 

 

親鳥がしんがりを務めていました。

 

 

今朝も西方寺からの眺望は最高でした。

 

ところで。

今日はちょっと用事があって旧宅へ帰ったのですが、

ついでにまだ実っている石榴を収穫してきました。

 

 
美しい。
まだちょっと、楽しめます。
 
ところが、なんか、帰宅途中、妙に頭が痒い。
と思ったら……
 
頭皮を蚊に刺されていた!!
 
ちょっ……
なろー。ふざけやがって。
せめて腕とか露出しているところにしろよ。
よりによって毛が少ないところを刺しやがって!!むかっ
 
怒りモードで帰還したゼファーでした。
 
あー、こらこら。
そこで腹抱えて笑ってるチミ。
 
笑った分だけ、私に慰めの波動を贈ってくれたまえ。
 
 
ところで。
昨日書いた夫婦関係のことなのですが。
 
うちの夫婦はすごく仲良い、という評価をいただくことが多いのですが。
これは相性とかそういう問題ではありません。
 
相性さえ良ければうまく行く、というのは都市伝説みたいなもので、
実際には人は、「縁ある人物」と婚姻関係を結びます。
 
その縁ある人物が、自分と相性が良いとは限りません。
そりゃあ、数多くの相性鑑定の中で、たまにすごくいい組み合わせを発見することがありますが、
そんなのは滅多にない。
 
まあまあ、くらいが普通です。
あ、ちなみに私の相性判定は、結構厳しめです。
(鑑定するときもそういう基準だとお伝えします)
 

そもそも魂がこの世に生まれる動機というのは、単純ではないかも知れませんけど、でも〝人との関わり〟は誰にとっても重要です。

ものすごく重要な人もいれば、わりと軽めの人もいますけど。

 

人との関わりの中で、夫婦関係というのは、やはり特別なもので、その相手との関係を通じてしか学べないこと、なしえないことがあり、

結果的にそれは〝合う〟人間ではない設定のほうが多いのです。

 

だって、何もかも〝合う〟のなら、べつにその人要らないですよね?

自分だけで事足りるわけで。

 

うちの夫婦関係にしても、相性は悪くはないですけど、格別良いわけではない。

今良い関係が築けているのは、どん底を経験し、助け合ってきたということもあるのですが、

根本的なことがあって……

 

それは「ガイアの法則」(千賀一生氏)に書かれてあります。

とくに「ガイアの法則Ⅱ」のほうに、男女関係のことがあり、

女性が全面的な受容に働いて男性を受け入れてくれることで、

男性の中の受容性が開花し、

その時に本来の合一が果たせる。

というのがあるのです。

 

詳しくは千賀先生の著書をお読み下さい。

私たち昭和世代で、この関係が実現できたというのは、結構珍しいかも、と思います。

世代的には、の話で、他にいらっしゃると思いますけど。

 

ただ、未来においては、こういった本質的な合一が果たせる夫婦(という形じゃなくても)というのも増えてくるのではないか、という気がしています。

とくに若い世代の中に。

そういう芽というか、予感というか。

 

というか、そういうふうに一人一人が本来の姿に戻ること。

そういう流れになるはずですし、その中には夫婦関係のことも含まれてくるはずなのです。

 

ただまあ、それは……100年とか、そんな単位の流れなんだろうけど、

世界全体がよく変わるためには、それが加速した方がいいのです。

 

 

 

・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー

 

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング