ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年10月7日金曜日

マインドフルネス

 

― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています

 

 
ご訪問ありがとうございます 🌟
 
 

 え? どうしたの?

と思われるかも知れませんね。(笑)
 
ブログの体裁が変わっているので。
 
明後日、私はかなり人生上〝意味ある変化〟を迎えます。
そのせいなのか、ここのところ、もう前兆現象的に記事も地味に変わってきているのですけど。
 
それ以前に、そもそも気になっていたことがあるのです。
なにか? 
それは、皆さんの感覚では〝当たり前〟のことなのですが。
 
ブログを閲覧してくださっている方のほとんどが、スマホを使っている、という問題です。
ここしばらくのAmebaの統計でも、このブログにアクセスする63%以上がスマホで、PCは18%くらいなのです。
 
これはもう、何年も前から認識するところで、スマホ率はじわじわ年々高くなっている。
 
でも、私はブログ記事を、ほぼすべてに近く、PCで書いています。
スマホを使うのは、写真を入れるときだけで、文章はPCが絶対に早いので。
だから、ず~~~~~っと、PC画面を主体にして記事を作成してきたのです。
 
このため、だいぶ前の記事は改行など、スマホで読んでもらうにはキツいほどの長文になっていることがあります。
 
でも、これは時代に合わん!
PC画面だと確認してもらえるものも、スマホだと「ない」のです。
なので、大多数の皆さんが見る画面に合わせた体裁にしようと、手を加えたのです。
 
冒頭に本人が顔出ししていますが、鬱陶しかったら言って下さい。(笑)
消します。
そもそもイケメンでもないので、極力、リブラ様を前面に出しています。
 
ていうか、スマホの中から自分の写真で、使えそうなものを探すの大変だったわあせる
 
それくらい、自分や奥さんの写真って、少ない。
間違いなく、一番たくさん撮っているのは、リブラ様。(笑)
 
手を加えたのは、冒頭の文言とか記事の最後にあらたに付け加えた薄緑の枠の中の文言など。
これらの多くは、以前からPCで開いた画面では、すぐ確認してもらえたのですが、スマホで開くと出ないので、結局、知っておいてほしいこととか、伝わっていないこともあり。
 
それで、とりあえず毎回の記事の中に入れてみちゃえ! みたいな。
 
というような、変更作業を、今日はスバルの藤田店でやっていました。
今日は、インプレッサ・スポーツの半年点検の日。
 
待っている間に、スマホでデザリングとかして、いろいろやっていました。
 
もちろん、何も問題なく、点検とオイル交換などして頂きました。
あ、この頃、急に気温が下がったせいなのか、かなりタイヤの空気が圧が下がっていたらしい。
車に乗る人は、ちょっと点検してみたらいいですよ!
 

 

  山村神社の諸々ご報告

 

山村神社の御札と御守を、修繕のご支援下さった皆様にお送りしているのですが。
いろいろと不思議なご報告が。
 
たとえば、ご病気をされている方から、御札を寝室にお祀りしたら、体調が良かった、とか。
あるいは、今年の春頃、山村神社宛に奉賛していただいた頃から、
後日自宅近くの神社へ行ってきた所、いわゆる神様からの歓迎のサインというものを、驚くほど受け取りました。
私はそういったことに慣れていない為、神社参拝中は、恐怖でしかなかったのですが…(笑)
家に帰ってから主人とネットで調べた所、どうやら歓迎して頂いたらしいのですが、何故なんだろうと考えた時に、思いついたのは山村神社の件でした。
という、不思議体験をされている方もいらっしゃいました。
まだ御札も送っていない頃から。
 
あれですよね。
神社の境内で蛇を見かけるとか、そういうやつですかね?
 
すごい歓迎サインなのですが。
怖い人は怖いよね。
ヒイッって、飛び上がるかも。(笑)
 
しかし、すげーなと。
いや、何がって、〝神様ネットワーク〟ですよ。
遠隔地の人でも、この岡山の辺境の限界集落の氏神様のお社をお助け頂いたことが、その土地の神様に伝わっているわけでしょう?
あるいは、そういう〝徳〟のある行為をしたので、その土地の神様歓迎が増えたとか。
 
しみじみ思うのは。
お天道様って、見てる。
神仏は知ってらっしゃる。
 
人に知られないからといって、恥ずべきことをしても〝無罪〟じゃないという表現もできそうですね。
まあ、裁かれるというのとは違うかも知れませんけど、自分で〝落ちる〟かも知れないわけです。
 
クリアでなくなれば、神仏のご加護なんかも受け取りにくくなるのは当然でしょうし。
 
天に恥じない生き方をする。
日常で人様や他のために役立つ生き方をする。
 
これに勝る開運の秘訣はないかも知れない。
 
 
ところで、今日、ラジオで面白い話を聴きました。
これ! ↓

 

  マインドフルネス

 

ラジオで語られていたのは、女子大生にランチを食べてもらった後、時間をおいてクッキーを出したときに、次の三つのグループでは、クッキーの消費の割合だがどうだったか? という実際の実験結果。
 
三つのグループというのは、最初のランチの食事時に、
 ① ランチを食べることのみに集中してもらう
 ② ランチをしながら他のことをしてもらう(雑誌を読むとかスマホをいじるとか)
 ➂ とくに指定しない
という三つのグループだそうで、このうち、①のグループが後に出されたクッキーを食べる率が、一番低かったそうです。
 
番組中のお話では、ランチのみに集中したからこそ、食べた記憶がしっかりあると考えられ、それゆえにおやつに手が出にくかった、という話で。
つまり食事中に何か他のことをしていると、その食事の記憶が鮮明でなくなり、摂取する必要のないものも考えなしに摂取する可能性が高くなる、ということなのです。
 
つまり、この食欲の秋、ダイエットにも役立つかも知れない、という。
その流れで、その時々の感じること、それを十全に味わうこと、というような意味合いで解説されていました。
その表現として「マインドフルネス」という単語が用いられていました。
 
この〝マインドフルネス〟というのは、つまり〝たった今のこの瞬間を大切する〟という生き方のようです。
へえ~、初めて耳にした概念だわ~。
 
でも、これは分かる!
というのは、人間というのは、わりと〝今〟を生きていないんですよ。
とくに、人間関係が顕著なのですが、たとえば、自分が意地悪な対応をされたAさんとの経験は、〝過去〟の経験なのです。
でも、今日、あるいは次の日、さらに次の日、Aさんに会う度に、私たちは〝過去のAさんとの経験を思い出して、それをベースに今のAさんとの付き合いを考えます〟
よね?
 
あの人はああいう人だとか、前にこういうことを言われたとか。
それは変わらない可能性が、普通、とても高いのです。
 
でも、こうしたものから離れることができたら、
たった今この瞬間のAさんとの関係を純粋に意識、体験できます。
それがなかなかできない。
 
これは対人関係だけでなく、過去の挫折や失敗の経験にも適応できます。
過去のそれにとらわれなければ、今のこの瞬間の〝何か〟をつかむこともできるかも知れないのですが、
マインドフルネスに至れていない場合、その勇気も出ない、臆病になってしまう、とかいう可能性もある。
 
つまり、マインドフルネスというのは、〝今この瞬間の気持ちや状況、現実をあるがまま認識して受け入れる〟もののようです。
 
まあ、アレですよね。
今この瞬間を大切にするのなら、そうなりますよね。
過去ではない。
今を生きる。
 
これは、どこかで一期一会にも通じている。
 
人には受け入れがたい現実というのもあるので、一応、ケース・バイ・ケースですよ、という前提ではありますが、
過去は過去
今は今
今この瞬間の体験を大切にしよう
という境地になれたら、それはもう過去の呪縛から脱していますよね。
 
マインドフルネスか……
もともと、結構そういう境地の部分もあるけど。
でも、なかなか難しい人間関係などもあるな。
ゼファーもまた、そう思います。
 
でも、今のこの瞬間に向き合うことは、誰にもできますよね。
どう向き合うか、にもよりますが。
 
これ、ちょっと明日に余韻を残しつつ、今日は新しい体裁のブログを終えたいと思います。
 
あと。
ちょっとまだ決定ではないのですが。
 
もしかすると、今回の改変の動きで、このブログのコメント受付を閉じさせていただくかも知れません。
もともと、コメントは少ないブログで、コメント的なものは、LINEとかメールとか、その類いのものから個人的に寄せられるもののほうが多い。
ちょっと考え中です。


 ・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に↓

  新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に↓

  観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ↓

  ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事↓

  bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング