この頃、あいみょんの歌をよく聴くゼファーです。
近年、全般に歌のテンポというかリズムというか、すごく早くなっていて、それが当たり前みたいになっている中で、
彼女の歌は、急がない。
急かさない。
そんな安心感が好きです。
世代ですかね? 私のようなフォークに根ざした世代の人間にとっても安心して聴ける。
詩も共感できるものが多い。
男性目線の歌が多いのも嬉しい。
なんとなくなのですが。
魚座の奥さんを持つ私には、あいみょんに同じような感触を抱いていたのですが。
やっぱり魚座!
太陽と土星がコンジャンクションで、木星ともスクエアで、なにやらハードな印象もありますが、
土星と海王星が交換配置(ミューチャル・レセプション)なのを見落としたら何も説明できなくなります。
彼女の音楽性の根源がここにあるからです。
現実を音楽の中に落とし込んでいく。
これは夢を現実にする作用もありますが、使い方はその人次第。
夢と現実がごっちゃになる場合も。(笑)
この配置は世代的なもので、同世代の多くの人が持っていますが、あいみょんはこの土星・海王星交換配置世代の代表選手みたいなものです。
ここで解説は無理なのですが、他にはっきりと、時代の申し子的な要素も見えますし、異なる時代をつなげるみたいな解釈も?
調和と癒やしのシンガーです。
火星シングルトン(孤立した星)もつえー。
一芸に秀でたら。
魚座は自我弱めですが、この火星が〝持てるもので自己表現〟を可能にしています。
こういう人に、長く歌って欲しい。
そして長く私たちを楽しませて欲しい。
世界はすごいな。
命はすごいな。
――☆おまけ☆――
ある方向に物事が強烈に進むとき。
大多数の人が「それが正しい」と思い込む。
でも、「解」は一つでない。
いろんなアプローチの解があり、
いろんな解の形があり、
いろんな解ができてしまうこともある。
「一つの解」という狭い世界にしない。
そんな役目の人もいます。
世界は、人は、
バラバラ
でもバラバラで一つ。
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