ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年5月18日火曜日

見ること大事

 今日、大学病院へ行ってきました。
例の左目の黄斑変性について、より精密な検査を受けるために。

瞳孔が開くような目薬を差されるので、つまり
「眼が、眼があ!」のpart.2なのですが。(笑)
やっぱり同じような検査をされました。

で、結論からいうと、
きわめて楽観的なものでした。

大学病院の先生の目には、黄斑変性自体ないような認識でした。
前に行った眼科では、黄斑変性があると認定されたのですが……

実を言えば、同じような検査の写真を見せられたのですが。
前の眼科のもののほうが、やや黄斑変性らしきものがアピールしていたのが、今回はちょっと小さくなっているというか、あんまりそれらしく見えないというか……

大学病院はお若い男性の先生だったのですが。
要するに、とくに治療もいらないのでは?
というもの。

なんか、本当に黄斑変性だったら、レーザー治療とかしなければいけないらしいのですが、少なくともそんな段階ではまったくないとのこと。

要するに、このところ眼の焦点が合いにくいのは、普通に老眼……
ローガンローガンローガン……ろーがーん♪

症状が悪くなったら、また眼科にかかってくれたら良いのでは。
とのたまうので、それに従うことにしました。

てことは!
とりあえず、眼の不安は払拭されました。
残りの人生、両目を大事に使っていこう。
(経過観察という感じですが)


今日は、奥さんが検査に付き合ってくれるよう、お休みを取ってくれていましたので、運転手をしてもらいました。

今はもうほぼ日常に戻っていますが、あの目薬が効いている間は、車の運転など絶対に無理です!
今日は岡山は曇りで、時折雨がという天気でしたが、そんな空でさえまぶしい。
視野の隅のほうは、写メを加工したみたいにぼやける。
焦点ももちろん合いにくい。

image

前に玄関と鑑定室に用意したカーネーションの鉢植えのつぼみが開花しました!
すごく、鮮やかな色!

へー。
驚きです。

これまで花とか植物とか、家においても枯らすことが多かったのですが。
ちゃんと面倒を見たらいんだとわかりました。

これからは花を絶やさないようにしたい。



――☆この頃のリブラ様☆――

このところ、気温が上昇したからなのかどうなのか。
リブラ様は、ダイニングの椅子がお気に入りです。

ところが……
そもそも我が家は人間5人。

スペース的にも椅子は5脚しか用意していないのですね。
そうしますと、このように占拠されますと……

 


食事の時間に5人が揃っていると、
座れない!

という事態が発生しています。



食事以外でも、普通に座っている。
たぶん、リブラの中ではふつーに自分の座るべき椅子なんでしょうね。

そんなこんなで、折りたたみの椅子を時折、持ってくることも。
(人間が座るために)


ま、リブラもしっかり家族なんで、いいんですけど。



この時は、リブラは近所の犬が吠えているのに反応しています。

他の動物の発する声には、やはり敏感です。


 


しかも眼で訴えてきます。

なに? なんなの? みたいに。(笑)


眼に不安の色があるのがおわかりいただけるかと。

こういうのを「見て」わかるのも重要ですが。
心で感じて、心で「見る」のは、もっと大事ですね♡



☆ZEPHYRオリジナル・タロット注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ